してきなにっき

私的でたまに詩的です。素敵になりたいです。

とりあえず、グレーゾーン(いまのところは)

白黒つけるのが嫌いだ。

はっきりしたがる人が苦手だ。

絶対なんてない。
世の中にそんなにはっきりできる物事は多くないんじゃないか。
だからすべての発言の語尾に(今のところは)と付けたくなる。

 

 

一度言葉にしたことを、他人はいつまでも覚えていて。

「あの時ああやって言ってたじゃん、あれは嘘なの?」

とか平気で5年前の発言を蒸し返してきたりする。

 

そういう人に限ってすぐに手のひらを反したり、
ゴマばかりすっていたりする。(ような気がするし、僕のことかもしれない)

 

 

常識的に考えて、とか

皆そう思ってる、とか

普通ならば絶対、とか

そんなことを平気で言う人がいる。

押し付けてくる人がいる。

 

今話題の主語が大きいってやつ?全部主語はお前だろ。

 

情報の多様化によって、価値観も多様化していったように。

誰かが黒だといっても、他の誰かには白にしか見えないことだってある。

 

もちろん個人的、公的に黒なら黒だと思うっていうけれど、

それは時と場合による(この言葉、便利すぎるとは思うけれど)

 

だから僕はグレーゾーンに逃げる。

とりあえず、いまのところはそれでいいんじゃないかって思う。