してきなにっき

私的でたまに詩的です。素敵になりたいです。

鬼滅 ワニ 電通/コロナ 志村けん ジェンダー

ワニが死のうが、炭治郎が死のうが

俺の人生にはあまり関係がない。

 

なんならコロナウィルスだって、

世間的にはダメージが大きいけれど、

俺の周りには発症者がいないし、

あまり現実味がないんだ。

 

そんな中、志村けんが亡くなったのは、

何故だかちょっと面食らったんだよな。

 

小学生から「バカ殿」が放送になると、

食い入るように見ていた。

ちょっとエッチなシーンで、

お茶の間が凍っても表情を消して見ていた。

 

 

中学になって、「特命係長只野仁」に

エロという役割を取られてしまっても、

年末には必ず見ていた気がする。

 

高校生では、「危ない交友録」を

飲めもしないお酒を飲みながら見ていた。

モリマンに圧倒されながら。

 

そして、志村けんは亡くなった。

なんだか寂しくなってしまった。

あんまり好きって言ってこなかったし、

本当のファンからしたら今更なんだって感じ、

かもしれないけれども。

 

多分、俺の中のどこかの部分を

作っていたんだと思う。

 

最近のツイッターが嫌いだ。

嫌いなものを表明するのは生産性がないし、

あんまり好きじゃないんだけど。

 

ワニが死んだ日に初めてあの漫画を読んだ。

初めて読んだから、思い入れなんてないし、

読んだ日に死んだからオチがしょうもなすぎて

感動が一ミリもなかった。

 

電通が絡んでて、メディアミックスをして。

死を冒涜してるとかで炎上したらしいんだけど

正直どうでもいいなって。

フィクションだなって。

 

それよりも生きてる人間を殺してる

ウィルスの方がまだ憎める。

電通を許してる日本の労働文化の方が憎める。

 

 

そんな中、ツイッター

「バカ殿は女の人権を無視しててキツかった」

みたいなツイートがRTで回ってきてて、

「お前は志村けんの人権を無視してキツイよ」

とか思ってしまった。

 

なんでもジェンダーに結びつけるなよ。

 

俺は生物学的に男だから、正直女性の気持ちは

わからないし、無理に理解しようと思わない。

 

でも冥福を祈るぐらいはできないのかなって。

亡くなって残念だけど、アレは良くなかった。

そういうんだったらわかるんだけど。

 

そういう人に限ってワニが死んだり、

炭次郎が死んだりエースが死んで騒ぐ気がして

 

本当に大切なものってなんなんだろうなとか

そんなことを考えてる。

 

とは言っても1日目から見てたワニくんの死を

悲しいと思えるのもすごいことなんだろな。