してきなにっき

私的でたまに詩的です。素敵になりたいです。

固め、濃いめ、多め。

辛味噌ラーメンが、なまら好きです。

ご馳走様でした。僕です。

道産子です。

 

ラーメンが食べたい。というか食べた。 

 

メス豚の骨を残虐に砕いて鍋にぶち込み、

髄液を地獄の底のように煮込んだ、あの味。

 

メス豚かどうかは知らんけど。

 

東京ってラーメン美味しいんですね。

好きな味じゃなくてもまぁまぁ食える。

最近外食ばっかでグルメ指数落ちてるなぁ 。

 

子供の頃は

なぜかラーメンが好きじゃなかった。

基本的にスープの味しかしないじゃん!って

ずっと思っていました。

 

なのに母親が週一で絶対に吐き出す、

「兄ちゃん、ラーメン食べに行こう!」

という言葉のせいで結構な頻度で食してた。

 

そんな時大体僕は醤油ラーメン。

 

問答無用で醤油ラーメン。

 

ばあちゃんちで出前とっても醤油ラーメン。

 

「子供は醤油味しか口にしてはならぬ。」

と家訓にあるかのように醤油ラーメン。

 

大人はみんな味噌ラーメン。秘密の味。

 

もらえるのは一口だけ。大人の味。

 

辛味噌ラーメンは大大人の味。

 

「辛い」といって嬉しそうに大人は食べる。

「子供には早い」といって汗だくで食べる。

 

僕がラーメンを好きになったのはここ最近、

大学生になってからかもしれない。

 

深夜から朝までバイト。

そのあと好きな奴と辛味噌ラーメンをすする

これはわりと犯罪的だった。大人って感じ。

 

夏に狸小路で古着をみてから、汗で失った

塩分を補給する、五百円の塩ラーメン。

 

すすきので具合が悪くなるまで飲んで、

トイレで一回スッキリしてから、みんなと

食べる豚骨ラーメン、固め、濃いめ、多め。

 

ラーメンが好きなんじゃなくて、

ラーメンをすすってる時が好きなのかも。

 

固め、濃いめ、多めな、すすきののみんなは

元気でしょうかね。

 

美味しい辛味噌ラーメンを東京で

見つけるまではなかなか帰れそうにない。