してきなにっき

私的でたまに詩的です。素敵になりたいです。

味噌汁

ご馳走様でした。僕です。

 

やよい軒でご飯を食べてきました。

サバの一本焼き定食。

定食とか言うキラーワード。

 

和食最高よ!

ご飯と味噌汁焼き魚。しょっぱい卵焼き。

 

家には魚焼き機がないのだ。

あれ、正式名称何て言うんですかね?

 

やよい軒は東京に来て

よかったと思えるものの一つ。

 

ご飯おかわり自由の尊さ。しかも旨い。

味噌汁もおかわり自由だったらな~!

むしろ味噌汁飲みにいってる。ちょい飲み。

風邪引いてるとき、点滴に入れたいもん。

 

具は豆腐とワカメのも好きだし、

ネギと油揚げのも好き。つみれもいいね。

 

一番好きなのは豚汁だけどね。

冬の北海道民の血液は大体豚汁説濃厚だし。

濃厚出汁。

 

そんな家庭の味を代表する味噌汁。

朝の一杯の味噌汁みたいな存在になりたい。

ミネラルウォーターでもいいけど味気ない。

 

お酒も好きだけれど、お酒みたいな女の子も

好きだけれども、ずっとは飲めない。

最初はいいけど飲み過ぎると具合悪くなる。

 

起きれば二日酔い、財布は空、消えた六万。

謎の名刺、記憶がない。携帯もない。後悔。

 

そんな日曜日の朝でも優しく包んでくれる。

そんな味噌汁。しじみが入ってたら嬉しい。

そんな存在。お母さんの優しさ。

そんな男に僕はなりたい。

 

というかそんな奥さんが僕は欲しい。

 

あれ?なんか違うぞ?

 

奥さんを、募集しています。