してきなにっき

私的でたまに詩的です。素敵になりたいです。

バレンタイン・デー

バレンタインデーが今年もやって来た。

いつもと同じく職場の方からチョコレートを頂く。

小・中・高ではクラスメイトから。

大学ではサークルの後輩・バイトの後輩から。

社会人ではパートのおばちゃんからってのがちょっと寂しい気もする。

どっちにしろ義理チョコだし、チョコレートはどうしたっておいしい。

 

それでもやっぱり一番記憶に残っているのは、

中学校の時に、放課後掃き掃除中にもらったチョコレート。

ザ・手作りで一緒に手紙なんてついてて。

お世辞にはおいしいとは言えないけれど、

手作りは本当の意味で味がある。

いまだに思い出せるあの味。

 

カカオなんて入っていないような、

砂糖で固めただけであろうあの味。

今はそんな味が少しだけ懐かしい。