してきなにっき

私的でたまに詩的です。素敵になりたいです。

大人

中学生の頃の口癖。

「大人って汚いじゃん!」

 

言うほど大人に触れたことがないのに、

よく言えたもんだなと大人になって思う。

 

そして10年後には、大人になったなんて

よく言えたなってオヤジが思うんだろう。

 

 

さっきの記事、割と満足いく出来だったのに

「ちんちんしか入ってこない」 と現役JDに

バカにされてご立腹!立つわ!色々!

 

大人のジョークを交えつつも、

ポップに全力で愚痴れて満足だったのに。

これぞ大人の立ち振舞い。(自慰とも言う)

 

といっても大人って色々難しい。

さっき勢いで投稿してしまったのも、

会社で大人って汚いな、難しいなって思って

思い出しイライラしてしまったから。

 

例の巨根の社長から出向して早々、

直々に指令を受けた。

 

「新しい機械入れたから!新商品作ろう!」

「新しいカタログをつくれ!頼むぞ!」

 

正直「はぁ?」って感じだった。

 

まだ来て日が浅い新卒に、

やっと新環境になれてきた新卒に、

頼むことじゃなくないか?

 

確かに任せてくれるのはありがたい。

出向も同じだ。

でも、色々おかしくないかい?

 

上司、皆初耳だってよ!

機械が入るのも、新商品も、カタログも。

普通工場長、部長、課長を通って僕だよね。

課長から、頼むぞ!だよね。

 

 

そもそもそんな新しい商売するのに

新人に全部丸投げってどうなの? 

失敗したらどうすんの?

新事業を新卒に任せるってマジ???

 

ちゃんと利益とれるの?値段は?

ターゲットは?機械なんでいれたの?

現場もういっぱいだよね?

誰が動かすの?人いないよね?

 

でももう社長がクレイジーなのは分かった。

問題は野放しにしている管理職にもある。

 

「そういえば、カタログどうなった?」

今日社長に言われたが、正直進んでない。

なぜなら誰も本気にしてないから。

相談しても流される。

 

死んだ顔の仕事が一番出来る先輩は言った。

「管理職っぽい管理職いないからクソ」

「ロジカルに社長を説得できる人が居ない」

まったくその通り過ぎてぐうの音も出ない。

 

カタログの仕様は決めた。(僕が)

デザイン候補も決めた。(僕が)

新商品候補の市場価格調査、原価計算も開始

でも値段とターゲットが決まってない。

なぜかって?誰も社長に聞けないからさ。

なんで機械いれたんですかって、聞けない。

 

怒っちゃうからね。否定されたと思って。

 

「明日進捗聞くわ!」颯爽と帰る社長。

 

僕は始めてのカタログ作成だったので

前回作成者の本社の元上司に相談。

快く教えてもらい、作業フローを確認して、

現管理職に報告。値段、ターゲットの相談。

 

現管理職答へて曰く

「それとなく社長に聞いといて」

「新人だからわかんなくて~って」

「そんな本気でやらなくて良いよ」

 

汚い!圧倒的に汚い!自分の手は汚さない!

トイレいっても人の手でお尻拭いちゃう! 

 

こっちが必死にやってるのに

本気でやらなくて良いよってなんやねん。

普通間に入って話するよね。

 

皆自分の身がかわいいんだ。

会社のことなんて考えてないんだ。

気持ちはわかるけど、汚いなぁ。

なんで身内に営業かけなきゃいけないんだ。

 

トイレのあとは手を洗おう。

大人って難しい。