してきなにっき

私的でたまに詩的です。素敵になりたいです。

消費されたくない。

学生と社会人の違いは何かと聞かれたとき、
「社会に何らかの価値を与えているかどうか」
とか今なら答える。気がする。

社会人二年目も半ばに入り、
やっと出向先でも一年がたった。

当たり前なんだろうが、これまでより、
周りからの要求レベルがあがっていく。
なぁなぁな学生のコミュニケーションではなく。

毎日全速力でハードルを飛んでる気分。
小さいのから大きいのからくぐるのまで。
息継ぎできるのは週末だけ。

それが社会、資本主義とか思う。
それはそれでしょうがないと思う。
嫌なら社長とか資本家にでもなるしかない。
生憎、そこまでのビジョンはない。

社会人生活で消費されるのはまだ理解できるし、
消費されないように人格・知識を形成しなくては
とかそんなことを最近考えている。

でもなんだか最近は
私生活で消費されるのに納得出来ないんだ。
心や器が小さくなってしまった気がしないでもない
きっと違うんだろうけど。

ただ単純に仕事で求められすぎて、
私生活に精神的なリソースが足りないんだろう。
金も愛情も何もかも、沢山あるところに
集まる気がする。自分の分がなくなってしまう。

求め合うより、与えあう、
若しくは、あるものを共有するとか、
そんな理想を掲げたりして生きていきたい。
資本主義ではない回路で、私生活くらい、ね。

消費されたくない。消耗したくない。
そのカウンターを今考えているところ。