してきなにっき

私的でたまに詩的です。素敵になりたいです。

幸福な食卓

タイトルは瀬尾まいこから。

大学の時に授業で扱った記憶があって、

東京の古本屋で見つけたとき、

思わず買ってしまった本の一つだ。

わりと心理的にグロテスクな内容を、

瀬尾まいこの柔らかい文章で包み込んでる。

オススメですよ。

 

そんなこととは関係なく最近食欲がない。

5月病なのか初夏バテなのか分からんけど。

やよい軒にきてもご飯二杯しか喰えない。

 

危険だ。前は三杯いけたのに。

 

かといっていまさら自炊再開もなぁ。

誰かに作るとかなら頑張れる気がするけど、

正直一人で食べるなら栄養と満足感が

感じられれば実はなんでもいい。

 

やっぱり食事をとるのは誰かと一緒が一番。

そう考えるとうちの家族も食卓だけは

「幸福」だった気がする。大体旨いし。

 

三日間続くカレーや隔週日曜昼の焼そば。

海苔のしんなりしたおにぎり。

文句ばっかり言ってたけど今は愛しい。

 

そんな幸福な食卓を囲みたいな、

囲むようにならなきゃなって、そう思う。