してきなにっき

私的でたまに詩的です。素敵になりたいです。

鬼滅 ワニ 電通/コロナ 志村けん ジェンダー

ワニが死のうが、炭治郎が死のうが 俺の人生にはあまり関係がない。 なんならコロナウィルスだって、 世間的にはダメージが大きいけれど、 俺の周りには発症者がいないし、 あまり現実味がないんだ。 そんな中、志村けんが亡くなったのは、 何故だかちょっと…

いいことあるぞ(偶像としての宮崎あおいの喪失と、エビグラタンパイの終了)

久しぶりにミスタードーナツに行った。 いいことあるぞ、ミスタードーナツ。いいことって何のことかよくわからないけど。 ミスタードーナツがすごく好きだった。ドーナツのなかでは、特にゴールデンチョコレートが好きだ。 あの頃、ドーナツの空いてしまった…

しゃぶしゃぶと冷戦

八畳くらいのリビングに大きなテーブルが占拠し、 その上に大きな鍋がひとつ、昆布を揺らしながら静かに旨味を溶かしている。 居なれた祖母の家、大量の肉、母、妹、祖母。 今日はどうやらしゃぶしゃぶらしい。鍋の前で妹と久々に口喧嘩をする。 彼女は常に…

風呂敷を広げること、もしくは選んでいくこと

思えば選択の少ない人生だった気がする。旭川で生まれ、親の転勤で道内を転々とし、 小学校から中学校までは札幌でぼけーっと生きて、勉強も好きじゃなかったので、入れる高校に入り、限りなくグレーに近い薄い水色の青春を、 色なんか無いみたいに過ごした…

消費されたくない。

学生と社会人の違いは何かと聞かれたとき、 「社会に何らかの価値を与えているかどうか」 とか今なら答える。気がする。社会人二年目も半ばに入り、 やっと出向先でも一年がたった。当たり前なんだろうが、これまでより、 周りからの要求レベルがあがってい…

セロトニンと赤道

見えないものを見ようとして、 望遠鏡を覗きこんだら24年間目が離れない男。どーも僕です。 見えないものは見えないです。 見たくないものばかり目にうつります。久しぶりなんだけどさ、 サボってるとかじゃなくて、 普通に働いて生きてると書くことないのね…

あいみょんを伝えたいだとか。

どうもお久しぶりです。 僕です。 生きてます。いきていたんだよな。 あいみょんとの初めての馴れ初めは、 今どきっぽく、ちょっと気になっている バイト先の後輩のLINEミュージックが 「愛をつたえたいんだとか」 だったので聞いてみたんだとか。 最初は 「どうせ…

とりあえず、グレーゾーン(いまのところは)

白黒つけるのが嫌いだ。 はっきりしたがる人が苦手だ。 絶対なんてない。世の中にそんなにはっきりできる物事は多くないんじゃないか。だからすべての発言の語尾に(今のところは)と付けたくなる。 一度言葉にしたことを、他人はいつまでも覚えていて。 「あ…

好きだ、

った。 宮崎あおいが。 もちろん所謂マジ恋とか、ドルオタとかの 本気の愛情とか、そういうんじゃないけど。 作品も一通りみたけどあんまり覚えてない。 ソラニンが一番好きだ。あと少年メリケンサックもよく見た。純愛系のは忘れた。 ただ単純に宮崎あおい…

幸福な食卓

タイトルは瀬尾まいこから。 大学の時に授業で扱った記憶があって、 東京の古本屋で見つけたとき、 思わず買ってしまった本の一つだ。 わりと心理的にグロテスクな内容を、 瀬尾まいこの柔らかい文章で包み込んでる。 オススメですよ。 そんなこととは関係な…

黄金週間

ご無沙汰してます。 どーも僕です。 あんまりサボってる気はしてないのだけど、 仕事が充実してるせいかな。 よくも悪くもやっとなれてきたよ。 いまだに嘔吐しそうになりながら 出勤しているけど。オートマチックに。 そんな僕にも黄金の一週間があった。 …

笛の音と言葉の力

気付くと朝が来ていた。 昨日仕事から帰ってきて、 泥のように眠ってしまったみたいで、 いつ寝たのかすらあまり覚えていない。 目を覚ますともう周りは明るくて、 朝を知らせる笛の音が、 近くのバス発車地点から聞こえる。 まずい。遅刻の合図だ。 また遅…

好きな人に向けた超個人的な文章

今日も1日頑張ったんでしょう。 自分を削って、笑顔を作って。 自分らしくいるって難しいよな。 面と向かってはなかなか言えないけれど、 正直君を尊敬しています。 大好きだなって思う。 自分を削って人のために頑張って。 その人が喜んでくれるのが幸せで…

バレンタイン・デー

バレンタインデーが今年もやって来た。 いつもと同じく職場の方からチョコレートを頂く。 小・中・高ではクラスメイトから。 大学ではサークルの後輩・バイトの後輩から。 社会人ではパートのおばちゃんからってのがちょっと寂しい気もする。 どっちにしろ義…

追うか追われるか。

トムッーっとジェリー! なっかよくケンカしな! どーも僕です。 トムがいたがるときの叫び声が好き。 というか猫が好き。 この前も猫カフェにいってきました。 猫は大好きなんだけど、 猫も僕のこと(多分)大好きなんだけど。 自分、猫アレルギーなんです。 …

長文

が、見事に読めなくなってしまった。 積んでゆかれる本。 ゲーム。 CD。 その他もろもろの娯楽。 最近はネットサーフィンくらいしかしてない 波と言えば、仮想通貨くらいしかないし。 その波には乗れなかったし。 もはやネットも商業化しているし。 本が読め…

大手にこだわる女子大生

女子大生より、就活生のほうが、 正直フェチズム感じる。 どーも僕です。 書くことがなくて、更新してませんでした。 他の人のブログはおもしろいなぁ。 大手にこだわる女子大生からネタをもらった だから本当は就活について書こう! と思ったんだけど、てか…

いちなな、いちはち

明けましたね。 めでたいのは君の頭か、僕の頭か。 おそらく後者。 本当は去年のうちに 振り替えっておきたかったんだけれど、 年末はほぼゾンビ化していたので無理。 29日に仕事納めして、 そのあと青春18きっぷで2日かけて、 旅行しつつ帰ってくる予定だ…

Metooとホック船長とS級童貞

最近意識を高めようと思って、 意識高い系のアカウントをツイッターでフォローしたんだけどさ。 ひどいよ。 最近はやりの電通セクハラネタでマウント取ってるだけだもの。 はあちゅうだとかなんだとか。 童貞いじりのセクハラ大好きな奴が被害者に回ったとた…

いきる

おっす!未来のチャンピオン! どーも僕です。 どれくらいの人がこの元ネタわかるんだろ。 最近の僕はうまくいきれてない。 うまくイキれてはいない。 人間イキッてるくらいがちょうどいいと思う 少なくても僕の場合は。 就職して半年が過ぎ、思ったのは、 …

大人

中学生の頃の口癖。 「大人って汚いじゃん!」 言うほど大人に触れたことがないのに、 よく言えたもんだなと大人になって思う。 そして10年後には、大人になったなんて よく言えたなってオヤジが思うんだろう。 さっきの記事、割と満足いく出来だったのに 「…

「組織に執着し、一族に執着し名に執着する… それは己を制約し己の"器"を決めつける忌むべき事…。 そして未だ見ぬ…知らぬモノを恐れ憎しむ…愚かしき事!!」 お疲れ様です。 どーも僕です。 さっきのセリフは、 僕を中二病に追い込んだマンガ、 NARUTOより、…

夢を食って、霞を吸って。

生きる仙人に今はなりたい。 どーも僕です。 バクのコックさんって題名か迷ったけど さすがにやめておきました。 気になる人は調べてみてね。 さっきの記事で思い返してみたけど、 本当に夢に一貫性がないなって思う。 夢を見る才能すらないし、 努力もしな…

普通中毒

タイトルは好きなバンドの アルバム、曲名から引用。 久しぶりに音楽なんか聞いてる。 金曜日のライブ行きたかったなぁ。 ここでアマゾンの広告でも貼り付けられれば アクセスがいっぱいあれば、頭がよければ、 いっぱしのブロガーなのかもしれない。 でも所…

とうきょう。やぶれ、かぶれ

東京かぶれってよく言うよね。 こっちに来て一年だけど、 いまだに言われる(もちろん冗談で) この前帰省したときは一度も 言われなかったけど。 結局、人はどこに行ったって そう簡単に変われないのかもしれない。 何者にもなれないような ちっぽけな自分自…

若者のすべてとプライドポテト

フライドポテト。 Fried potatoes. あげられた芋ども。 もはや過去形。 フライドポテト。 昔好きだったあいつ。 フライドポテト。 カロリーの塊。 最近、居酒屋に行った。 サークルの後輩やらと。 大好きな後輩で、 僕と趣味がよく合う。 僕らが下らないこと…

1/3の純情な感情

の余りの2/3は確実に 性欲。 どうも僕です。 みな獣なのです。 獣といえば最近回りの人が ペットを飼ってて羨ましい。 「寂しさに負けてペット飼うなんて」 と吹聴している僕だが、本心は 「寂しさ関係なく僕もモフモフしたい」 って思ってる。 特に猫。 僕…

吐く息は、白

ご無沙汰しております。 どうも僕です。 絶賛帰省中です。 やっぱり実家はいいですね。 北海道はやはり冷えますが。 東京でもギリギリ息が 白くなったけれど 北海道は息だけじゃなく 何もかも白い。 二人の旧友との飲み会で、 カッパに似たむっつりスケベな…

次に、続けること。

お大事にして下さい。 どーも僕です。 もうやめます。 渋い喫茶店見つけたからって カッコつけてナポリタン食べるの。 お腹が痛いんです。 そんなことよりも本題。 つかちゃん最近ブログ書いてる頻度が 落ちてきてない?って思ってるあなた。 あなたが意識し…

翼をください

バサバサ翼、妖怪の、翼。 お疲れ様です。僕です。 最近疲れが溜まっています。 なのでよく燃料飲料を飲みます。 赤い雄牛より化物って名前のほうが好き。 今日も一本飲んでしまった。 僕の中の化物が暴れたり、暴れなかったりしてる。 単純に眠気は覚めるけ…